可愛い!けど飼えないネコ科猛獣たちの写真集『ほぼねこ』の魅力とは?

突然ですが、ねこちゃんはお好きですか?へそ天したり、おててぺろぺろしてたり、可愛いですよね!

そんなねこちゃんのでっかい姿をたっぷり味わえる素敵な写真集があるのでご紹介します。

『ほぼねこ』RIKU著

”トラ、ライオン、ユキヒョウ、ホワイトタイガー…

ネコ科のデカモフ猛獣たちの「ほぼ、ねこ」な写真集”(「ほぼねこ」帯文より)

そう、これは動物園のネコ科猛獣たちのねこちゃんのような可愛い仕草、姿を収めた写真集なのです。

写真集の中を開くと可愛い子ライオンや子トラ、子ユキヒョウが大きなおててをはむはむしたり、ボールで遊んだり、お母さんに咥えられて無の表情になる姿などが楽しめます。子トラや子ライオンは兄弟もたくさん。3〜4頭で追いかけっこしたり、じゃれあったりする写真もあります。

アムールトラが雪をかぶってしまって「ホワイトタイガー?」という作品もありました。

どんな人が撮った写真?

著者のRIKUさんは会社員として働きながら、休日に日本全国の動物園に足を運んで主にネコ科の動物たちの写真を撮ってSNSにアップしている方です。

RIKUさんのInstagram

https://www.instagram.com/riku_0710

RIKUさんのX

私はどちらもフォローしていますが、RIKUさんの猛獣写真は私が動物園の写真を発信するアカウントの方々をフォローするきっかけになった作品でした。

RIKUさんの写真は、絶妙な瞬間の切り取り方もさることながら、SNSで発表するときのコメントがとてもハマっていて面白いのです。

例えば旭山動物園のオリトというライオンが、舌をしまい忘れて仰向けにゴロンと転がっている写真には「百獣の王」というキャプションが付いています。可愛くて、でも猛獣というギャップを感じる絶妙な作品でした。この作品は「ONとOFF」というタイトルで『ほぼねこ』にも収録されているのでぜひご覧になってください。

RIKUさんのSNSは今日も更新されているでしょう。できればフォローして新しい作品もチェックしていただけるとうれしいです。

『ほぼねこ』はAmazonでもベストセラーを記録し、第5刷が決定したそうです。一家に一冊『ほぼねこ』は、いかがですか?トラやライオンは飼えないけどこの写真集は買うことができますよ。

*みんなのカレッジ WEBライターコース【初級】の課題で制作した記事です。添削をもとに修正を加えてあります。

はい、というわけで最後の課題も無事終了して、ねこ吉さんなんとかWEBライターコース初級を修了することができました。よかったよかった。

次は月曜日までに終わらせなければならないトライアルと、8月から始まる案件獲得コースに集中する予定です。とりあえずFigmaの復習する…

コメントを残す